スポンサーサイト


自動車考。

ここのところの悩みが一つ片付いて、憑き物が落ちた気分の、まるぼくです。
前回の記事にも書いた、ブログです。

別に命を取られるわけでもなく、たかが100万くらいの(もちろん、その100万を貯めるために齷齪と右往左往しているわけですが…)ことなのに、何をそんなに悩むのか。
そのカロリーで10万くらい稼げるんじゃないのか、そんな風に思ったりします。

都会暮らしの方には無縁かもしれませんが、こちらは成人1人に1台の自動車社会。
(場合によっては2台所有の人もいます)
そこで本日は自動車考を一つ。

私は何故悩むのか。
たいてい私が悩むときは、軸が決まってないときです。
ブレブレなのです。
いいところと悪いところがないまぜになって、悩みの渦にドボンです。

コスト面だけを考えれば、国産の軽自動車(ミラとかアルトとか)が圧倒的にお得。
車両自体が安くて、燃費もいい。自動車税も安い。
悪いとこないじゃん!って思うんですが、実際自家用車として乗用されてる方はそこまで多くなく感じます。
社用車が多いイメージ。
やっぱり、自分が所有するとなれば(しかもセカンドではなくメインとして)、諸々愛するポイントが変わってくるんでしょうね。

しかし、去年からディーラーめぐりをしていて思うことは、価格設定が絶妙!
あちらも商売ですから当たり前と言えば当たり前なんですがね。
あと20万出せば一つ上のグレード、さらに20万でもう一つ上。
いやそれなら、一つ上のランクの車種が買えるぞ、なんて価格設定…。
このスパイラルに嵌って、結局決めきれなかったんだよなー。

最近の車は低燃費化が進んで、燃費の悪い車に乗ってると損した気分になったりするんですが、
実際それで中古車に乗り換えるのをやめたりしたんですが、
よく考えたら、燃費が悪くてもその分車両が安ければ、その後どれくらい乗るかで計算した場合、結構ペイできるんじゃないの?って思った。
まぁ、このあたりの計算は走行量にもよるので各々ですが。

とにかく私は軸がブレているので、グレードの違う車を比較して、コストがどうの言ってしまい渦の中なんですが、そのあたりははっきりさせなくてはいけないね。
これは私の人生、一事が万事。

延命は最長2年だから、できれば再来年の冬くらいには考えを固めていきたい。
あぁ、40歳の誕生日プレゼントになるのかな、自分への。(ちょっとショボン)

ほとんど、また自分が悩みだしたときのメモです。
すみません。
私はこれで愛車を決めました!みたいなお話があれば、是非聞きたいです!
コメントよろしくね!



====================================================================

ポイント欲しさに、車屋さんではカード払いさ。

====================================================================



げん玉
ここから入れば250ptもらえます。やったね!
クラウドもこちら参加できますよ~


ライフマイル
ここから入れば250ptもらえます。うれしいね!


-------------------------------------
ランキングに参加しています。良かったら(良くなくても)ポチっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まるぼく

Author:まるぼく
三十路の道も半ばを超えましたが、嫌気がさすほど未熟です。
節約・貯蓄を上手にできることを目標につづっていく予定です。多分。


げん玉
ここから入れば250ptもらえます。やったね!


ライフマイル
ここから入れば250ptもらえます。うれしいね!

ランキングに参加してみました。人こないのに(笑)良かったらポチっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


人気ブログランキングへ
人気じゃないけど、人気ブログランキングに参加しました。テヘッ。


にほんブログ村
ブログ村にも登録してみました。テヘッ。


おまけに、テヘっ。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

